本ページにはPRが含まれます。

【武蔵小杉】5秒でさぬきうどんめりけんやでツルシコ天ぷら冷やかけ

本場さぬきうどん めりけんや 武蔵小杉店

こんにちは。暑くてTシャツがピチピチの小杉です。

 

熱いラーメンより冷たいおうどんが食べたいと、武蔵小杉駅北口直結5秒の本場さぬきうどん めりけんや 武蔵小杉店にやってきました。

 

本場さぬきうどん めりけんや 武蔵小杉店

 

改札前に、冷やがいいね!!と涼しげにデカデカと看板がしゃべっていたら、そりゃ入りたくなります。

 

本場さぬきうどん めりけんや 武蔵小杉店

 

めりけんやって、何だかアメリカのお店のように聞こえます。あぁ、メリケン粉(小麦粉)のことかと。

 

入店して、アルコール消毒してから、まずは天ぷらレーンへ。

 

トングとかじゃなく、自分で割り箸を取って、天ぷらを皿に取り分けていくスタイルです。

 

丸亀製麺のように、かき揚げ天と鶏もも天を取ります。

 

次にうどん注文レーンへ。

 

その後にうどんを口頭で注文します。冷たいかけうどんの冷やかけ並です。

 

あっという間にかけうどんが出てきます。ネギをたっぷりと生姜を少々セルフでのせます。

 

最後に流れるようにレジレーンへ。

 

合計610円でした。

 

お支払いはかながわPayです。10%ポイント還元されますのでお得です。たとえ10%でもありがたや。

 

かながわPay第2弾始まる!20%お得に食べ歩き!~2022/11/30

 

お水をセルフで入れてから席へ。

 

本場さぬきうどん めりけんや 武蔵小杉店

 

鶏モモ天なんかはソースがあると味変ができていいなぁと思ったのですが、醤油しかありませんでしたのでそのままいただきます。冷たいつゆにつけても美味しいです。

 

讃岐うどんは、コシがあって、喉越しがのく、涼しくおいしくいただけました。ツルツルシコシコです。

 

かき揚げ天だけは、少しべっとりしていて小麦粉感が強く、サクサクフンワリボリューミーな丸亀製麺には少しかなわないかなといった感じです。

 

【武蔵小杉】丸亀製麺で豪華盛り天ぷらうどん

 

いつもこのようなセルフサービスのうどん屋で思うのですが、サクサクの揚げたて天ぷらを食べさせてくれー!そっちの方が絶対うまいやん。

 

昼時などの混んでいる時間帯なら揚げたて率が高くなるかもしれませんが、逆に売れ切れ率も上がる諸刃の剣なのです。

 

もし食べたい天ぷらが売り切れていたらショックを隠し切れないです。ていうか、ないのが分かってたら入店してないです。

 

だれかそんな仕組みを考えてくれないかなと。少し値段が高くてもいいから、揚げたて天ぷらを席に運んだくれたらヤバイです。呼ばれてカウンターに取りに行くのでもいいです。マジ通います。

 

例えば、パンも冷えたら美味しくなくても、焼き立ては絶対うまい。はず。

 

マックのフライドポテトも、揚げたてが最強。ちなみに、塩抜き注文すれば、揚げたてポテトが提供されるとか。世の中には塩分コントロールしないといけない人がいますので、対応してくれるのはありがたいですね。

 

となんだかんだ要望を書きながらも、それでも武蔵小杉駅の改札を出てすぐに讃岐うどんが食べられるのはありがたいですね。

 

ある意味、出来立てならぬ、出たてです!

 

マジで改札きたら5秒前!

 

お店を出る頃にはピチピチのTシャツもサラサラに。(笑)

 

ツルツルシコシコ、ツルシコ冷やかけ天ぷら讃岐うどんごちそうさまでした。

 

●本場さぬきうどん めりけんや 武蔵小杉店アクセス情報

 

武蔵小杉駅北口直結改札5秒

 

住所:〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目492

 

コメントを残す

CAPTCHA