本ページにはPRが含まれます。

2022年レンタサイクルでスイスイ川崎七福神めぐりと初詣

川崎七福神めぐり 御朱印

2022年あけましておめでとうございます。

 

今年こそはコロナが終息して自由が得られると思っていたのですが昨年度に引き続きコロナ生活ですね。

 

神奈川県川崎市中原区の初詣といえばもちろん川崎七福神めぐりということで今年も行ってきました。武蔵小杉や新丸子エリアも入っています。

 

2021年川崎七福神めぐりで豪華な御朱印完成と初詣

 

ご開帳は1/1元日から1/7までとなります。ご朱印受付時間は午前9時から午後4時30分となりますのでご注意ください。

 

川崎七福神めぐり

 

7つのお寺を巡って7つのスタンプを集めるとゴールのスタンプラリーです。ご利益がありそうな御朱印を完成させます。ちょっとしたゲーム感覚で楽しみながら回れるのもいいですね。

 

2022年は健康にも気を付けようと、15分70円のレンタサイクルのダイチャリでめぐろうと計画しました。公式サイトには自転車で3時間とあったので3時間以内の制覇を目標とします。

 

【武蔵小杉・新丸子】レンタサイクルダイチャリで街中を東奔西走

 

2021年はバスと電車を駆使したのですがやはり徒歩が多くなるのとバスの時間の制約があるのでなかなか効率的に回れないのがネックでした。

 

川崎七福神めぐり 地図 ルート

 

7寺の地図を見ながら、スタートは東急東横線の元住吉駅すぐのダイチャリステーションからとして、ゴールは南武線の武蔵新城駅近くのダイチャリステーションというルートにしました。大楽寺から安養寺ルートです。

 

時間は13:30開始です。御朱印スタンプ終了が16:30なのでちょうど3時間以内なら1日でクリア可能です。

 

元住吉駅

 

元住吉駅から徒歩1分程度のところの横浜銀行にレンタサイクルのダイチャリステーションはあります。台数は多くないのでしっかり事前予約をすることをおすすめします。

 

電動自転車の電池2目盛残と少し不安を残しましたがなんとかなるでしょう。

 

ダイチャリ

 

①大楽寺の布袋尊

 

元住吉駅から走り出してすぐに第一関門の真言宗智山派 大楽寺に到着。

 

1月の自転車はさすがに寒いので手袋込みの防寒着をおすすめします。今日も気持ちの良い快晴です。

 

川崎七福神めぐり 大楽寺

 

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月4丁目22−32

 

 

300円で七福神の御朱印帳(色紙)を購入し、200円で布袋尊のスタンプを押してもらいます。

 

まだまだ真っ白な色紙ですがついに始まりました。胸が高鳴ります。

 

川崎七福神めぐり 色紙 御朱印

 

学業成就の布袋尊です。

 

川崎七福神めぐり 大楽寺 布袋尊 御朱印

 

②無量寺の寿老神

 

次の第二関門の、真言宗智山派 無量寺に向かいます。

 

お昼ご飯を食べてなかったので、途中平間駅近くのカッパ寿司でランチタイムです。こちらにもダイチャリステーションがありますが、止めてある自転車が空っぽだったので、返却と同時に予約します。

 

レンタサイクルの予約有効時間は30分なのでカッパ寿司で30分以内にそそくさとお寿司をいただきます。

 

カッパ寿司 平間駅

 

腹八分目で再び電動自転車に乗り、無量寺に到着。

 

川崎七福神めぐり 無量寺

 

〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子498

 

 

延命長寿の神様である寿老神のスタンプをゲットです。

 

川崎七福神めぐり 無量寺 寿老神 御朱印

 

お寿司ランチタイムでロスしたのでお寺の滞在時間は5分程度です。終了の16:30が迫ります。

 

③大楽院の恵比寿

 

第三関門は、真言宗豊山派 大楽院です。

 

川崎七福神めぐり 大楽院

 

〒211-0001 神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町1522 日吉山大楽院

 

 

大楽院は恵比寿神スタンプです。こちらだけ200円を入れてセルフスタンプです。

 

真言宗豊山派 大楽院 恵比寿 御朱印

 

④西明寺の大黒天

 

第四関門は、真言宗智山派 西明寺です。

 

川崎フロンターレホームのとどろきスタジアム、川崎ブレイブサンダースホームのとどろきアリーナ近くですね。

 

川崎七福神めぐり 西明寺

 

〒211-0068 神奈川県川崎市中原区小杉御殿町1−1906

 

 

勤労を勧める大黒天の御朱印ゲットです。

 

川崎七福神めぐり 西明寺 大黒天 御朱印

 

⑤東樹院の毘沙門天

 

第五関門は、真言宗智山派 東樹院です。

 

川崎七福神めぐり 東樹院

 

〒211-0051 神奈川県川崎市中原区宮内1−11−1

 

 

煩悩退散の毘沙門天の御朱印をゲットです。

 

川崎七福神めぐり 東樹院 毘沙門天 御朱印

 

⑥宝蔵寺の弁財天

 

第六関門は、真言宗智山派 宝蔵寺です。

 

川崎七福神めぐり 宝蔵寺

 

〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中1丁目4−8

 

 

厄除け、除災に御利益のある女神である、弁財天です。水神様です。

 

川崎七福神めぐり 宝蔵寺 弁財天 御朱印

 

⑦安養寺の福禄寿

 

最後の第七関門は、真言宗智山派 安養寺です。

 

川崎七福神めぐり 安養寺

 

〒211-0045 神奈川県川崎市中原区上新城1丁目9−5

 

 

人望(福、禄、寿)を得ることができる福禄寿の御朱印をゲットです。

 

最後なので令和四年の文字も中央上の部分に書いてもらえました。

 

川崎七福神めぐり 安養寺 福禄寿 御朱印

 

帰りは武蔵新城駅近くの川崎第一ホテルのダイチャリステーションへ。

 

武蔵新城駅 ダイチャリステーション

 

これで、ついに、7つの七福神の豪華でご利益のありそうな御朱印帳が完成です!

 

恵比寿神、寿老神、福禄寿、弁財天、毘沙門天、大黒天、布袋尊と勢ぞろいです。

 

川崎七福神めぐり 御朱印

 

コンプリートにかかったご朱印費用は合計1700円で、レンタサイクル費用は合計700円でした。

 

かかった時間は2時間30分ですが、カッパ寿司のランチタイム30分を考慮すると実質2時間でクリアです。

 

自分の中の自己ベスト更新です。(ワールドレコードは何分だろう。)

 

ちなみに、全寺に自転車をとめる駐車場やスペースがありますので安心して自転車めぐりすることができます。

 

川崎七福神めぐり

 

川崎七福神めぐり

 

川崎七福神めぐり

 

今年も無事川崎七福神巡りの初詣をやり遂げることができました!

 

2022年の願いが叶いそうです。今年こそはコロナが終息しますように!

コメントを残す

CAPTCHA