本ページにはPRが含まれます。

【武蔵小杉・新丸子】レンタサイクルダイチャリで街中を東奔西走

ダイチャリ ハローサイクリング グランツリー 武蔵小杉

こんにちは。

 

緊急事態宣言で外食は控えめでお家で食べ過ぎて体重アップアップの小杉です。

 

今日は少しは健康的に痩せようとレンタサイクルのダイチャリで武蔵小杉や新丸子の街中を散歩してきましたのでご紹介します。

 

ダイチャリとは、東京、神奈川、埼玉を中心に展開するシェアサイクルサービスです。

 

ダイチャリ ハローサイクリング グランツリー 武蔵小杉

 

例えば、武蔵小杉駅近くのグランツリー入り口横にダイチャリステーションがあります。

 

武蔵小杉の他には中原区役所前のセブンイレブンにあります。

 

新丸子もセブンイレブンにあります。

 

ダイチャリ ハローサイクリング 武蔵小杉 新丸子

 

ダイチャリのメリットは、

 

15分100円とお手軽価格

半日借りても1,800円ですのでがっつり遠出も可能ですし、近場なら電車で行くよりも安く健康的に用事を済ませることも可能です。

 

利用料金の支払い方法は、会員登録してクレジットカード払いや、各種キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)などが利用できます。

 

→2022年4月から料金改定(料金アップ)となりますのでご注意下さい。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県エリアでは、以下の料金体系となります。

新:利用開始30分130円、延長100円/15分、1,800円/12時間

(旧:利用開始15分70円、延長70円/15分、1,000円/12時間)

 

電動アシスト自転車で坂道も楽々

電動はやっぱり楽チンです。ぐんぐん加速します。あまり運動にならないくらい。

 

どこでも借りられてどこでも返せる

ステーションがあればどこでもOKです。

 

レンタル予約も返却予約もアプリで簡単

予約できた方がせっかくステーションに行って借りられる自転車がなかったということがないので安心です。

 

実際に使ってみての感想や注意点は、以下3点です。

 

充電されている電動自転車を予約すること

今回は45分乗って25%くらい電池残量が減りました。アシスト機能にも3段階あって坂道からエコモードまで。電池が無くなったら自力でペダルをこぐだけですね。

 

電池残量が少なめだったり遠出する際は、通常の変速機能もありますので、うまく組み合わせてエコ運転しましょう。他のステーションで乗り換えるのも一つですね。

 

サドルの高さは調整すること

自分で快適な高さにサドル調整して乗りましょう。安全性や疲れが違います。

 

コロナ禍はアルコール消毒すること

誰かが使った後の自転車なので、アルコール除菌テッシュなど持参してレンタル前にサドルやハンドルを拭いて消毒しておくと安心です。緊急事態宣言中ということもあり、念のため。

 

今回は武蔵小杉駅近くのグランツリー前のダイチャリでレンタルして晴天の中サイクリングを楽しんできました。ステーションにいるときに3組の方が来ていたのでそれなりの稼働率なのかもしれません。

 

カゴもついているので途中で買い物もできますね。疲れたり雨が降ったら帰りは電車でという選択肢もあります。

 

ダイチャリ ハローサイクリング グランツリー 武蔵小杉

 

スマホで予約した際に発行されるパスワードを入力すると、ロックがウィ〜ンと解除されます。なんだかハイテクですね。

 

ダイチャリ ハローサイクリング グランツリー 武蔵小杉

 

電動アシスト機能は、パネルで3段階で選択できます。電池の残量も要チェックです。この場合は残量30%です。

 

ダイチャリ ハローサイクリング グランツリー 武蔵小杉

 

多摩川河川敷まで足を伸ばすとサイクリングロードがあるので安全だし運動にもなって健康にもよさそうです。

 

前回のご紹介した初詣としてご朱印集めした川崎七福神めぐりにも便利ですね。

 

2021年川崎七福神めぐりで豪華な御朱印完成と初詣

 

電車だとちょっと歩く綱島のアピタにあるニトリなんかにも30分程度で遠征できます。

 

車や自転車を所有するのも良いですが、維持費用や駐車代といったコストがそれなりにかかります。使用頻度が少ないなら、このようにシェアサービスで合理的にお得に活用するのが賢いですね。

 

140円分の30分無料乗車可能なクーポンコードも以下に載せておきますので、最初はお得にご利用下さい。

 

ハローサイクリング

 

FbxPGklRqA

 

ハローサイクリングは、綾瀬はるかさん主演ドラマの「天国と地獄〜サイコな2人〜」の犯行に使われたシェアバイクサービスとして出ていましたね。”No Walk, No Life.”

 

ちなみに45分乗って0.3kg体重が痩せてました。誤差かもしれませんがきっと自転車で消費したカロリーと信じています。

 

それでは、快適で健康的なダイチャリレンタサイクルライフを。

コメントを残す

CAPTCHA